Hiro Chiba

Artist official website

<

ART Gwangju 2019

Participated in Art Gwangju 2019 held in Korea.

Gwangju International Art Fair

It is the first overseas art fair exhibition for me.

I visited the venue every day for four days, from September 19th to 22nd, and explained the works.



韓国光州市のアートフェア、アート光州2019に出品しました。

Gwangju International Art Fair

ご縁のあるギャラリーオーナーからのお声がけで実現した、初の海外アートフェア出品です。

9月19日から22日までの4日間、毎日会場に伺い、作品説明していました。


渡航スケジュール

17日 18日に最寄の務安空港に着くフライトがなかったので前日入り

18日 会場の下見と食事会

19日 搬入、15時からフェアスタート

20-21日 10時~20時までオープン。途中台風に見舞われる

22日 17時フェア終了。搬出

23日 アテンドしてくれたコミッショナーさんの案内で光州の美術館館長と食事、画材屋や参鶏湯レストランへ。

24日 務安空港からチェジュ航空にて帰国


アートフェアでの葉緑体写真への反応

作品への反応はおおむね良好でした。

今回は新作3点を含めて6点の展示です。UVカットアクリル、レジン封入済み、箱額装です。

通り過ぎるかに見えた人が足を止めて見入ってくれたり、話しかけてもらえることも多い。

葉に絵を描いていると予想するひとが多いですね。

葉自体が作り物だと思っていたり。

特許も申請したので、簡単な制作過程の説明ボードを作ろうと思います。


販売結果

滞在初日にお茶会に招待してくださった女性が新作を1点購入。

ソウルの北村韓屋村で撮影した作品です。


お兄様が経営する地下の写真スタジオに飾ってくれるとのことです。

お兄様は写真を撮りに来てくれて、しかもその写真をプリントしてプレゼントしてくれました。

購入後に、「すごいことをして良い作品を作っているのに、写真に関係のない人はそれに気づかないと思う。それがもったいない。」
と言ってくれたことが印象的でした。

やはり作品説明のボードを作ろうと思います。

ブースでは水彩画家のU-kuさん、現代美術家の渡部智佳さんという年の近い女性アーティストが一緒でした。

U-ku (Instagram:ukuwatercolor)
Tomoka Watabe (tomokawatabedrawing)

また近日中に次回展覧会をお知らせします。

今後はこちらでも展覧会告知をしていきたいと思います。

ではでは。